
  • 2015.09.25 Friday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)

  • 2012.07.19 Thursday
  • 23:50
JUGEMテーマ:インターネット


Passbook(パスブック)について。NDAがある故に、あまりうまく世に情報が渡ってない気がしてて。2012年の夏(いま)。このブログ読んでくれてる人には、わかって欲しいなあ、と。



さてと。では、NDAに抵触しない内容に限定して、説明していきます。

何を、素材に話しようか。といえば。

一般公開されている情報の中で、一番詳細にその内容を伝えているもの。WWDC2012のキーノートビデオ(英語=だからなおさら、日本では情報が広まらない・・・)です。

http://www.apple.com/apple-events/june-2012/

⇒ だいたい、 93分10秒ぐらいからPass book についての説明が始まります。





Pass book は『すべてのパス(チケット、クーポン、搭乗券、会員証、etc...)を1ヶ所に整理するための、最もシンプルな方法だ』と言ってます。

搭乗券、ストアカード、映画チケット

すでに、航空会社とか、スターバックス、シネコンのチケットとかは、QR等のバーコードで認証する仕組みを、アプリで提供してるけど、でも、いちいちそのアプリをたちあげて、該当するバーコードを表示させるのは、めんどくさいよね。と。

get in one place

だったら、まとめちゃえばいいじゃん。と。

映画チケット

チケットの券面、こんなきれいやねんで。テンプレートも、ぎょうさんあるねんで。

ちなみに、映画館にきたら、、

映画チケットをスライド

ロック画面にも、ポップアップ表示されるから。スライドするとチケット表示されるし。そのまま映画館さーっと入れて、スマートだろう、と。



野球のチケットは、こんな感じ。

野球チケット


スターバックスカードは、こんな感じ。

スターバックスカード


アップルのカードは、こんな感じ。

アップルカード


アムトラックは、こんな感じ。

アムトラック


飛行機のチケットは、こんな感じ。

飛行機搭乗券


セットにもできるよ。横にフリックすると、こんな感じで・・・

飛行機搭乗券・トランジション


もう一方のチケットを表示できるよ。

飛行機搭乗券2


ホテルのカードもあるよ。

ホテルカード


ちなみに、券表面の右下にある「i」ボタンクリックすると、フリップして裏側が見られるよ。

券の裏


ゴミ箱ボタンを押すと・・・

券を捨てる・0


シュレッダーがでてきて、削除できるよ。

券を捨てる・1


スタバに近づくと、ロック画面にポップアップでお知らせしてくれるよ。

スタバに接近


で、スライドさせると・・・

スタバでスライド


スターバックスカードが出てくるから、それを見せればコーヒー買えちゃうね。

スタバで見せる


あと、券の内容が変わった場合は。ロックスクリーンにも、その情報を表示できるよ。

ロック画面


もちろん、それをスライドさせれば。。。

ロック画面・スライド


券面の内容(表記)も、変更されてるよ。

航空機搭乗券・変更後

・・・てな感じなのです。




で、このビデオからわかることをまとめると・・・


1:Passbook で扱えるのは、QR等のバーコードを含む「Pass」である
2:少なくとも現時点では、NFCには未対応である
3:券面に変更が出た場合、それをPUSHで通知できて、かつ、券面情報も書き換えられる
4:位置情報と連動して、ポップアップでアラートを出せる
5:USでは、有力企業が既に利用を考えている(UNITED<航空会社>、StarBucks<スタバ>、FANDANGO<映画チケット>、MLB<メジャーリーグ>、Amtrak<鉄道会社>、etc...)



⇒「1」「2」については、2年以上前にAppleは、NFCを使った入場管理システムについて特許申請を行なっていたにもかかわらず、今回、バーコードチケットを採用したという点に注目です。Googleが、NFCで失敗しているのを横目で見ながら、「枯れた技術」のバーコードで勝負するあたり、マーケティングセンスを感じます。


⇒「3」について。これまで、チケットを買ってしまった後に、そのイベントの内容が変更になった場合。その情報をキャッチするのは難しい、というのが紙チケットの「常識」でした。でも Passbookなら、自動的に変更情報が通知されてきて、かつ、変更内容がチケット券面に反映される。という世界に突入です。

これ、す・ご・い・こ・と・で・す。

技術的にすごいというより、サービスとしての完成度が非常に高いと感じます。センスがいいです。Androidでも確実に同じサービスやる人、でてきます。


⇒「4」について。これまで、紙のチケットは「入場券」でしかなかったけれど。Passbookの登場により、チケットは「主催者(サービス提供者)が、参加者をアテンドするためのツール」である。という意味に変わっていくんじゃないかと思えます。


⇒「5」について。「これ、iPhoneだけの話でしょ!?」って冷めたこと言う人がいると思うけど。それは、Appleのプレゼンスを見くびってるんじゃないかと思います。「App Storeは(・・・中略・・・)アカウント数が4億を超えました。これらはクレジットカードが登録されていてワンクリック購入が可能なアカウントです」という背景を理解すべきです。上記「マイナビニュース」によれば「米Amazon.comのアクティブアカウント数は1億5200万+」「PayPalは1億1000万」だそうで、Appleの巨大っぷりがよくわかります。

「でもそれって、USの話でしょ。ここは日本だお☆」って言われちゃうかもなあ。。。 なんというか、それはもう、どう思うかは、個人の自由ですから。。 僕も初代iPhoneが発売された当時、「かっこいいなあ」と思いつつ「でも、iモードの完成度はハンパないぜよ!負けないぜぃ!!」と思ってたから。 何も言えません。 Who knows? God knows.




このブログを見て、もしPassbookについて興味をそそられたなら、Apple Developer Center にてログインして、さらなる情報をGETするとよいかと。※Apple Developer Center にログインするには、有料(年間参加費 ¥8,400)登録する必要があります。まだ登録がお済みでない方は、この機会に登録するべし。



なんか、NDA気にせずに興味ある人たちでおしゃべり会したいなあ。。。Apple Developer Program 登録者の方限定で、8月頭くらいに集まりませんか?どうでしょうか? もし興味ある方いらっしゃいましたら、ぜひぜひFacebook でメッセージください

<追記:2012/07/26>
AppleのNFC関連特許が承認された。というニュースがありました。
http://www.appleinsider.com/articles/12/07/10/apple_wins_passbook_like_nfc_driven_itravel_patent.html
http://www.freepatentsonline.com/8215546.html
・・・気持ち盛り上がってきますね。


  • 2015.09.25 Friday
  • 23:50
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
どうしたら退会できるんですか?
  • 宮腰睦美
  • 2012/09/23 5:26 PM
>宮腰睦美さま

退会というと・・・?
  • ぱん
  • 2012/09/28 1:04 AM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

本が出てます☆

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    通りすがり (01/19)
  • 携帯キャリアの、アクセス制限(未成年保護)についてのまとめ
    たけのこの里 (10/01)
  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    イシカワ (07/16)
  • さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応
    sean (04/20)
  • さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応
    てっちー (03/24)
  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    JO (01/04)
  • Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)
    ぱん (09/28)
  • Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)
    宮腰睦美 (09/23)
  • magit を、Lion の emacs にインストール
    ぱん (05/08)
  • 【 Xcode4.2 】Interface Builder使わずに、座標を合わせたい(習作1)
    ぱん (12/21)

recommend

iOSプログラミング 第2版
iOSプログラミング 第2版 (JUGEMレビュー »)
アーロン・ヒレガス,ジョー・コンウェイ,Aaron Hillegass,Joe Conway
■独学で初心者を脱出するには、必読ではないでしょうか。翻訳でニュアンスが伝わらない部分があるので、原書と、サポートサイト(英語)を活用すべし!です。

recommend

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス (JUGEMレビュー »)
所 友太
■内容古いですが、iOSプログラマー中級以上の階段を登るために、必要な本だと思います。iOS5対応版出ないかな。。

recommend

iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎
iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎 (JUGEMレビュー »)
大津 真
■Ch.1「iOS プログラミングを始めるための基礎知識」でXcodeの概要を理解して、Ch.2「Objective-C の基礎知識」で、Objective-Cの考え方を理解できます。iOSプログラミングのキックオフにぴったり。

recommend

去年ルノアールで
去年ルノアールで (JUGEMレビュー »)
せきしろ
■ルノアールで妄想が爆発

recommend

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版 (JUGEMレビュー »)
Sam Ruby,Dave Thomas,David Heinemeier Hansson
■Railsのバイブル第4版の日本語版が2011年末にリリース!サーバサイドで準備するAPIや、Webサイト関連のもろもろは、やっぱRailsでしょう。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM