
  • 2015.09.25 Friday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

『LUMIX DMC FX37』買いました

  • 2008.09.16 Tuesday
  • 05:08
JUGEMテーマ:写真日記
うそ八百メイン画像

デジカメ買いました。気がつけば4台目だけれど、結局ぜんぶLUMIXになってしまいました。(写真は『LUMIX DMC FX37』で撮影したものではありませんw)

別に自動追尾がどーのこーのはどーでもいいんだけど、LUMIXの魅力は夜景撮影のキレイさ。夜に酔っぱらって写真撮ることが多い人にはオススメ。

2万円台で『LUMIX DMC FX37』が買えるなら、我慢する必要ないよ。

いま進めている別プロジェクトのWebサイト素材として写真が必要で。その撮影用という理由もあるし。ってか強引な理由だけどw



ちなみに、せっかくカメラ買ったなら、あのサイトを復活させよう。ということで、メインビジュアルを先につくっちまいました。以前、『うそ八百 〜Advertise Anything』(uso800.tv)というサイトをやってたんだけど止めちゃってて。でひさびさに同じドメインたたいたら、他の方が別なことやってて。なんか寂しくなってしまい。

『うそ八百☆リターンズ』近日公開です。。。 って幅広めすぎぢゃね?w

僕がperlを覚えるか、彼がRailsを覚えるか。

  • 2008.08.02 Saturday
  • 10:28
JUGEMテーマ:インターネット


僕がプログラム(Ruby)の勉強をはじめたのは、一昨年の今頃。夏だった。1年以上サービス企画担当として関わっていたプロジェクトが途中解散したため。何か新しいことを始めたい気分で。

それまで「企画する」というときに、マーケティング側からのアプローチばかりだったんだけど。違う角度から企画できるようになりたい。という思いもあって。自分が「オモシロイ」「ホシイ!」と感じることを、企画に収斂できるようになりたい。と。



僕の企画対象となるのは「仕組み」だ。何かがのっかるプラットフォーム。誰かの気持ちや行動を加速させてあげられるプラットフォーム。すごい抽象的な話なんだよね、そもそも(苦笑。

で、これをマーケティング側から企画にする作業というのは、実はすごく単調な作業で。統計やアンケート結果を駆使すれば、誰でもそこそこの成果が得られる。けどそれは、二番煎じ以降の成果物にしか成り得ない。

二番煎じ。イヤやねん。

ずっと準備してきてた企画を、タイミングずらせてわざと「二番煎じ」としてリリースするっていう戦略なら認めるけど。

マネしただけの二番煎じ。だいキライやねん。



と、生意気なことを言ってみたとして、じゃあ二番煎じでない企画を、他の人にどう説明するのか。企画書でどれだけ説明しても、世の中にないものだから、伝わらない。

だったら、自分でせめて、プロトタイプは作れるようになろう!と思ったの。プロトタイプを作るには、何かプログラム言語ができるべきだよね、って思ったの。

昔は、プロトタイプすら誰か他の人につくってもらおうかなんて甘いこと考えてたけど。プロトタイプは自分で作るしかないよね、やっぱり。今になってそう確信してるよ。

だって、これまで企画書みてもらって、ぜんぜん上の空な感じだった人たちも、プロトタイプをいじってもらうと。「あー、これ面白いな!」「あれにも使えるな」「これにも使えるな」って。どんどん身を乗り出してきてくれるんだもん。



なんでRubyを選んだのか。

プログラムを勉強しようと思ったときに、本屋とかネットでPerl、Java、PHPとかを比べてたんだけど。どうも「暗号チック」で難しそうって。やっぱ無理かもって。思ったの。 そんな時、なんかのIT系ニュースでRuby On Railsっていうのがあって、それはRubyという言語がベースで、国産ながら海外でも実績をあげてきているっていうのを見て。Rubyを検索して、るびまとかを読んでるうちに。これかも!と思ったの。なんか英語で書かれた文章みたいで読みやすいし。@とか¥とか%とか$とか;とかがあんまり出てこないし。関わってる人たちがなんか優しそうだし。

はじめ、Railsをいきなりやってみたんだけど。何が何だかよくわかんなくて。浮き足立ってる感じがして。 で、RubyとMySQLを直接つかって勉強しないとRailsいっても無理と確信して、まずそっちを勉強してからRailsに戻ってきたの。

まあ勉強っつっても、仕事で使うわけじゃないから。夜ファミレスで何かつくったり(それが「喫茶室ルノアールfan」であったりするんだけどw)。そんなことしてて。 ささださんが秋葉の東大でやってた読書会参加したりして。



さておき、本題。

で、ここ3ヶ月くらい、個人プロジェクトとしてRailsを使ったサービスを開発してました。

なんとか動きが伝わるようなプロトタイプはできてきたんだけど、
実際にサービスとしてたくさんの人に使ってもらうには、まだまだやることが沢山あって。
それを自分でやってたら、もうリリースのタイミング逸するなという感覚があって。

で、Railsできて、僕のサービスとミックスして何か新しいサービスを作りたい!っていう人を捜し回ったんだけど。どうも、僕のサービス自体が、いわゆるRails使いの人たちのツボではないらしく。ぜんぜん反応がわるかったわけですよ。


でも、Perl使いの人で、一緒にやってもいいよ。って言ってくれる人がでてきて。 これまでRails Onlyでやってきた僕は。この人になんとかRailsを使って欲しいと思って説得したんだけど。 いまさら? どうせやるならPythonにするよ。 Railsなんてマイナーすぎて、スケールさせるときに人集められないよ。 とか言われて。考えました。


もともと僕は、企画者だ。

みんなに自分の考えている世界を説明するために、プログラムをやってきたんだよ。

Railsが楽しいから、いつのまにかへっぽこプログラマ気取りでいたんだけど。

楽しいなら別に、趣味で何か作り続ければいいじゃん。

このプロジェクトを、趣味以外のものにしたいのなら、まず自分のその楽しみを捨てるべきだ。特にそれが「企画の本質」に関わるものでないのなら。



だからこれまで3ヶ月間 Railsでつくってきた、数千行のソースをスクラップして、
それをもとにPerlで彼に、たくさんの人に使ってもらうに足るシステムを作ってもらおうと決めました。

で、Perlをいまさら覚えて中途半端に彼をプログラマとしてサポートするよりも、彼を信頼して、僕は企画やその他に集中しようということも決めました。


寂しいよ、本心は。 だって飲み会とか、映画観たりライブいったりする時間を削って、毎晩毎晩書き続けてきたソースだから。愛着がないわけないし。

でも捨てる。


捨てることから始まる、新しい世界。

寂しいけど、楽しみ。


まずは彼がこのプロジェクトに対して、定期的に関わっていても食っていけるように。仕組みの仕組みを仕上げないと。 ってそれが、本業じゃんw

大崎・タイ料理「ペチャラット」

  • 2007.12.28 Friday
  • 23:45
JUGEMテーマ:タイ



大崎で20年以上営業を続けている、老舗タイ料理屋「ペチャラット」が、2008年1月をもって、閉店することが明らかになった。


※閉店しない方向で、多方面と調整中だそうです!今後のニュースに要期待!

▼ペチャラットをご存じない方は、こちらを;
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_010.htm

店の感じも、料理の辛さも、タイの雰囲気がぷんぷんしている、
なんともたまらない存在な店なんです。

勤務先が大崎ということもあり、ランチでよく利用しているのだけれど、たしかに最近客が少なくなっていたという印象はあった。SONYが大崎から品川に引っ越した影響が大きいんだろう。ペチャラットの主人も言っていたけれど、ランチも夜の宴会も、SONYの社員が非常に多かったのだ。

ペチャラットの主人は、大崎近辺で、規模を縮小してでも営業したい意向をもっているようだけれど、大崎は再開発の真っ最中で、大家の人たちも強気な家賃をいってきているようだ。

▼mixiでの関連情報
☆コミュニティ(ぜひご参加ください!!)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2952299

☆トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26427190&comment_count=5&comm_id=599128


ちなみに、この年末年始、ペチャラットは通常通り営業するとのことなので、東京近辺にいる方は、ぜひペチャラット体験されることをオススメします!

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

本が出てます☆

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    通りすがり (01/19)
  • 携帯キャリアの、アクセス制限(未成年保護)についてのまとめ
    たけのこの里 (10/01)
  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    イシカワ (07/16)
  • さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応
    sean (04/20)
  • さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応
    てっちー (03/24)
  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    JO (01/04)
  • Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)
    ぱん (09/28)
  • Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)
    宮腰睦美 (09/23)
  • magit を、Lion の emacs にインストール
    ぱん (05/08)
  • 【 Xcode4.2 】Interface Builder使わずに、座標を合わせたい(習作1)
    ぱん (12/21)

recommend

iOSプログラミング 第2版
iOSプログラミング 第2版 (JUGEMレビュー »)
アーロン・ヒレガス,ジョー・コンウェイ,Aaron Hillegass,Joe Conway
■独学で初心者を脱出するには、必読ではないでしょうか。翻訳でニュアンスが伝わらない部分があるので、原書と、サポートサイト(英語)を活用すべし!です。

recommend

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス (JUGEMレビュー »)
所 友太
■内容古いですが、iOSプログラマー中級以上の階段を登るために、必要な本だと思います。iOS5対応版出ないかな。。

recommend

iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎
iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎 (JUGEMレビュー »)
大津 真
■Ch.1「iOS プログラミングを始めるための基礎知識」でXcodeの概要を理解して、Ch.2「Objective-C の基礎知識」で、Objective-Cの考え方を理解できます。iOSプログラミングのキックオフにぴったり。

recommend

去年ルノアールで
去年ルノアールで (JUGEMレビュー »)
せきしろ
■ルノアールで妄想が爆発

recommend

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版 (JUGEMレビュー »)
Sam Ruby,Dave Thomas,David Heinemeier Hansson
■Railsのバイブル第4版の日本語版が2011年末にリリース!サーバサイドで準備するAPIや、Webサイト関連のもろもろは、やっぱRailsでしょう。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM