
  • 2015.09.25 Friday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

最近のmixiに思うこと

  • 2008.08.16 Saturday
  • 04:31
JUGEMテーマ:インターネット

mixi

mixiは昔から使ってるし。中の人には友達もいるし。大好きだよ。いろいろ世話にもなったし、なってるし。 でも最近、mixiをあんまり使わなくなってきたの。 なんでなんだろ、って考えたんだけど。よくわかんないんだけど。少なくとも以下のような法則があるような気がしてる。

つまり・・・

・mixiが、音楽系サービスを拡大しようとして、mixiサイト内で告知すればするほど、myspaceを観に行ってしまう。だって、音楽系サービスなら、断然myspaceの方が充実してるんだもの。

・mixiが、「みんなのエコー」利用を促進すればするほど、nowaをよく使うようになってしまっている。だって、nowaの方が、リアルタイムマルチメッセージングサービスとして完成度が高いから。

みんなのエコー

・mixiが、「みんなのエコー」利用を促進すればするほど、mixiの日記を更新しづらくなってきている。だって、僕がmixiの日記に書く内容って、nowaとブログの中間みないな内容なんだもん。そすると、今のmixi内では、みんなのエコーと日記の中間に位置する感じになっちゃって。だったら、nowaに書くか、ブログに書けばいいや。って思っちゃう。



なんだか「徹底さ」が足りないんだと思う。 いまやmixiは、日本のネット界のガリバーだ。昔とは違う。 音楽系サービスやるなら、myspaceをつぶすくらいの勢いで徹底的にマーケティングやって、サービススタートさせないと。 リアルタイムメッセージングサービスはじめるなら、twitterやnowaつぶすくらいの勢いで徹底的にマーケティングやって、サービススタートさせないと。



マーケティング大事!

他山の石。


RSSにそろそろ本領発揮してもらいたい。

  • 2007.12.18 Tuesday
  • 04:15
JUGEMテーマ:インターネット


なかなか忙しくて、自力だけでは難しいけど。下記賛同者いらっしゃったら、コメント下さい。よろしくお願いします。


■編集王 editor 2.0

ブログから始まった、RSS配信の流れは、情報サイトやECサイトにまで広がり、情報発信の新しいチャネルとしてRSSの存在は大きくなっている。

気になるブログの更新チェックサービスに始まって、ソーシャルブックマークや、ソーシャルニュースなどのRSSを活用したサービスがいくつか展開されているが、「最新情報を得る」ためのチャンネルとしてしかRSSをとらえていな節がある。

ブログやSNSブームも一息ついてきて、「やっぱり情報発信を続けるのは大変だ...」と考えている人たちの、新たな情報発信ニーズに対応するサービスは、実はRSS関連の技術で実現されるのではないかと最近感じている。

例えば、釣り場情報サイト、釣り具店ECサイト、釣りファンのブログサイトの全てがRSS配信しているならば、それらの情報を「編集」して、釣り雑誌のようなパッケージングで配信することが「技術的には」可能となった。

あとは、ユーザフレンドリーなインターフェイスで、その技術をブラッシュアップすればいいんじゃないだろうか。

「取材(一次情報発信)」と編集、配信が完全に分離すれば、既存マスメディアが牛耳ってきた、情報流通プラットフォームを一般の人たちに開放できるはずだ。

RSSは、この情報革命におけるキーである。

Yahoo pipesでは、まだ甘い。だってあんなパイプを繋ぐような画面は、IT系のひとたちじゃないと受け付けないだろうから。

もっと汗臭い感じのUIで。
徹夜にコーヒーにたばこの雰囲気がでるようなクリエイティブで。

サイト名は、「編集王」でどうだろう。

だれか一緒にやらない?w


...って、ブログの編集画面の上に、こんな広告を発見;

バナー

うーん。はい、だいたいこういうことは、同時に何人も考えてるもんですね。方向はちょっと違うけど、「編集を一般の人に開放する」っていうコンセプトは、同じですね。


ブックマーク:外に見せる用と自分用

  • 2007.04.04 Wednesday
  • 04:50
会社のPCと、自宅のMacで、それぞれIEとsafariをデフォルトで使ってるんだけど。Firefoxが便利で使うこともあって(だったらFirefoxで統一できればいいんだけど、会社の基幹システムにはIEでないと入れなかったり、自宅のMacはsafariとOS Xの親和性が高いからどうしてもだめなんだよね。)。で、最近なんだかブックマークがばらばらに管理されてきてて、わけわかんなくなってきた。これを機に、ソーシャルブックマークとか、オンラインブックマークとかいわれてるものを使ってみようかなと思って、ここ数日いろいろ探してます。そんななか出会ったのが、次の引用;

 Choix は“ソーシャルニュース”という位置づけだが、同様のサービスに“ソーシャルブックマーク”がある。日本では「はてなブックマーク」が有名だ。
 両サービスは一見似通った印象を受けるが、アセントネットワークス代表取締役社長の朴世鎔氏によれば、ソーシャルニュースはクリップした記事に対する議論を目的としており、ソーシャルブックマークは自分のためのコメントともに URL をストックするためのサービスだという。
 米国ではソーシャルニュースは「digg.com」、ソーシャルブックマークでは「del.icio.us」が代表格。「最初は del.icio.us が伸びたていたが、後々 digg が逆転した。だが Alexa のデータを見ればわかるように両サイトは平行して使われている。ちょっと違うニーズを満たしているのではないか」と朴氏。
 ソーシャルニュースとソーシャルブックマークは共存できるというのが同氏の考えだ。日本のユーザーには、Choix を digg.com のように、はてなブックマークを del.icio.us のように使ってもらいたいと述べる。
 http://japan.internet.com/busnews/20061025/5.html

どうせなら、一緒にできないもんかね。

でも一緒だと、自分用を晒している感じで、一般に広くは浸透しなくなるのかな。ブックマークって、ID/PWの管理とかと、感覚的にはすごく近い位置にある存在だからな。うーむ。なんかいいのないかなー。

ところで、
Choixやってるアセントネットワークスって面白い会社だな。ぐぐってみると、ネクソンジャパンの部長やってた人が独立してつくった会社みたい。ネクソンが金だしてるのかな?韓国系のIT企業がことごとく日本マーケットにとけ込めない中、この会社のテイストはすごく日本でうけそうな気がする。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

本が出てます☆

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    通りすがり (01/19)
  • 携帯キャリアの、アクセス制限(未成年保護)についてのまとめ
    たけのこの里 (10/01)
  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    イシカワ (07/16)
  • さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応
    sean (04/20)
  • さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応
    てっちー (03/24)
  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    JO (01/04)
  • Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)
    ぱん (09/28)
  • Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)
    宮腰睦美 (09/23)
  • magit を、Lion の emacs にインストール
    ぱん (05/08)
  • 【 Xcode4.2 】Interface Builder使わずに、座標を合わせたい(習作1)
    ぱん (12/21)

recommend

iOSプログラミング 第2版
iOSプログラミング 第2版 (JUGEMレビュー »)
アーロン・ヒレガス,ジョー・コンウェイ,Aaron Hillegass,Joe Conway
■独学で初心者を脱出するには、必読ではないでしょうか。翻訳でニュアンスが伝わらない部分があるので、原書と、サポートサイト(英語)を活用すべし!です。

recommend

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス (JUGEMレビュー »)
所 友太
■内容古いですが、iOSプログラマー中級以上の階段を登るために、必要な本だと思います。iOS5対応版出ないかな。。

recommend

iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎
iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎 (JUGEMレビュー »)
大津 真
■Ch.1「iOS プログラミングを始めるための基礎知識」でXcodeの概要を理解して、Ch.2「Objective-C の基礎知識」で、Objective-Cの考え方を理解できます。iOSプログラミングのキックオフにぴったり。

recommend

去年ルノアールで
去年ルノアールで (JUGEMレビュー »)
せきしろ
■ルノアールで妄想が爆発

recommend

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版 (JUGEMレビュー »)
Sam Ruby,Dave Thomas,David Heinemeier Hansson
■Railsのバイブル第4版の日本語版が2011年末にリリース!サーバサイドで準備するAPIや、Webサイト関連のもろもろは、やっぱRailsでしょう。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM