
  • 2015.09.25 Friday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

Google について

  • 2012.03.21 Wednesday
  • 20:34
JUGEMテーマ:インターネット


前回のエントリーで、かなりネガティブな書き込みをしましたが。ようやく、頭の中が整理されてきました。

Googleのこと、好きです。なくなってほしくありません。

でも、世の中がGoogleだけになるのは、嫌です。多様性が欲しいです。

Google Analytics があるから、「Yahoo!アクセス解析」や「Infoseek アクセス解析」がなくなるのは、嫌です。

Google Search Engine があるから、「Yahoo! Search Technology」がなくなるのは、嫌です。

Android があるから、iOSがなくなるのは、嫌です。

Google 日本語入力があるから、ATOKがなくなるのは、嫌です。

Google Map があるから、Yahoo!マップがなくなるのは、嫌です。



Googleしかない世の中なんて、気持ち悪い。いろんなサービスの中で、気持よく使うサービスを選びたい。

ただ、それだけです。

そのために、あまりにも強すぎる Google ではなく、その他のサービスを、可能な限り、積極的に使っていきたい。

現在は、そう思っています。


▼▼ 2012/04/11 UPDATE ▼▼
⇒『Google とは、縁をキレない。

Google と、原発。

  • 2012.03.10 Saturday
  • 10:59
JUGEMテーマ:インターネット


Google に対して、ここのところずっと違和感を感じている。

3/1に変更されたプライバシーポリシー(&規約)を、さっき読んでいて。その違和感の端緒を掴んだ気がした。

「原発について、原子力村の人たちがしている説明と似ている。」んだ。

一見した(机上の)、論理は正しいんだ。

でもそこに、俯瞰した論理の深みが、まったくないんだ。

たしかに;

- 人間が、邪悪でない状態<Don't be evil>で、ミスなく運用していれば問題はない。
- 想定以上の出来事(天変地異や、社会的変革)が起きない限り、問題ない。

んだろうけれど、そんなにうまく、事は運ばない。



- 関係者が増えれば邪悪な人も混じるし、ミスも起きる。
- Google は、外部の開発者に向けて、数々の便利なAPIをオープンに提供している。
- 大地震は起きるし、思ってもいなかった社会的変革も起きる。



勘違いしてほしくはないんだけど、Google が3/1 に更新した利用規約と、プライバシーポリシーが悪いと言っているわけではない。Internet の進歩のためには、必要であるとさえ思える。Google がやらなくて、誰がやるんだ。とも思う。 でも、リスクが高すぎる。



そこで、自分がまず自分の身近で出来ることをやろうと思った;

1)Android は使わない。なぜなら、通信の記録が、他のサービスで利用される可能性があるから。
【プライバシーポリシー:Google が収集する情報】電話のログ情報(お客様の電話番号、通話の相手方の電話番号、転送先の電話番号、通話の日時、通話時間、SMS ルーティング情報、通話の種類など)


2)自分の運営するWebサービスでは、Google Analytics の利用を控える。既に運用しているサービスに入っているGoogle Analytics も、段階的に利用を停止する。なぜなら、サービス利用者に不利益を与える可能性があるから。

3)メインのメールとして、Gmail を利用しない。なぜなら、自分だけでなくメールの送信者の情報も記録されるため、送信者に不利益を与える可能性があるから。

ほかにも、あるんだろうけど。思いつかないから、とりあえずこんなところで。


【参考事件】
・『Googleマップ個人情報流出まとめ』
・『最近 Android Market の売上レポートに購入者の個人情報が思いっきり入るようになってしまった件』


P.S.
明日という日を前にして、精神的に不安定なだけかもしれない。とも思っているけれど。

【追記:2012年3月21日】
※ 関連記事を書きました → 「Google について」

▼▼ 2012/04/11 UPDATE ▼▼
⇒『Google とは、縁をキレない。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

本が出てます☆

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    通りすがり (01/19)
  • 携帯キャリアの、アクセス制限(未成年保護)についてのまとめ
    たけのこの里 (10/01)
  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    イシカワ (07/16)
  • さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応
    sean (04/20)
  • さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応
    てっちー (03/24)
  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    JO (01/04)
  • Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)
    ぱん (09/28)
  • Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)
    宮腰睦美 (09/23)
  • magit を、Lion の emacs にインストール
    ぱん (05/08)
  • 【 Xcode4.2 】Interface Builder使わずに、座標を合わせたい(習作1)
    ぱん (12/21)

recommend

iOSプログラミング 第2版
iOSプログラミング 第2版 (JUGEMレビュー »)
アーロン・ヒレガス,ジョー・コンウェイ,Aaron Hillegass,Joe Conway
■独学で初心者を脱出するには、必読ではないでしょうか。翻訳でニュアンスが伝わらない部分があるので、原書と、サポートサイト(英語)を活用すべし!です。

recommend

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス (JUGEMレビュー »)
所 友太
■内容古いですが、iOSプログラマー中級以上の階段を登るために、必要な本だと思います。iOS5対応版出ないかな。。

recommend

iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎
iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎 (JUGEMレビュー »)
大津 真
■Ch.1「iOS プログラミングを始めるための基礎知識」でXcodeの概要を理解して、Ch.2「Objective-C の基礎知識」で、Objective-Cの考え方を理解できます。iOSプログラミングのキックオフにぴったり。

recommend

去年ルノアールで
去年ルノアールで (JUGEMレビュー »)
せきしろ
■ルノアールで妄想が爆発

recommend

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版 (JUGEMレビュー »)
Sam Ruby,Dave Thomas,David Heinemeier Hansson
■Railsのバイブル第4版の日本語版が2011年末にリリース!サーバサイドで準備するAPIや、Webサイト関連のもろもろは、やっぱRailsでしょう。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM