
  • 2015.09.25 Friday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

こういうのつくりたいな。

  • 2014.05.23 Friday
  • 15:24
JUGEMテーマ:インターネット




マーケティング系のlandscapeは、検索すればたくさんでてくるけど。こういう、ちょっと気の利いたのは楽しくていいな。つくりたい。うん、つくろう。

セマンティック・ウェブ(Semantic Web)のとっかかり書籍2冊

  • 2010.06.29 Tuesday
  • 14:41
JUGEMテーマ:インターネット

8年くらい前に、Web専門誌の編集者と話してた時に「僕は、セマンティック・ウェブに興味があるんですよね。これから絶対にきますよ。」と言われた。その時は僕は「まあでも、Webサイトを作る際に、セマンティック・ウェブのために労力を払うことは難しいですね。Webはあくまで、人が見るためのものですから。」みたいな答えをした記憶がある。

その後、SEO/SEM が重要技術として扱われたり、ECサイトやソーシャルメディアが積極的にAPIを公開したり。Webは直接的に「人が見るためのもの」だけでなく、アプリケーションが間接的に「見て」「計算して」、それを「人が見るためのもの」に変換するような世界観が広まりつつある。 というか、Webサイトに対して、ファーストコンタクトをとるのは、「人」でなく、「アプリケーション」が中心になってきている。 Webサイトは、アプリケーションに対して、いかに効率よく、意味のある情報を提供できるか。がすごく重要だ。

Web制作者は、セマンティック・ウェブについて、きちんと勉強しなきゃならい。
人目に触れさせたいなら、まずアプリケーションにWebサイトの情報を適切に伝えなきゃ。



▼セマンティックWeb プログラミング


プログラマなら、この本から入るのがいいと思います。プログラマじゃくても、無理してでも、この本から入るのがいいと思います。300ページ弱のボリュームだから、流し読みする分には、1日でサクっと読めるんじゃないでしょうか。

簡単なPythonスクリプトで、RDFモデルを説明していたり。実際にあるオープンソースプロジェクト、ソフトウェアについての言及も多いので、リアルにわかりやすいです。また製品、人物、組織などのRDFモデル例が豊富です。そのため、自然にセマンティック・ウェブを理解することができます。

今スグ、実効性が見込める「Yahoo! SearchMonkey(Yahoo!検索プラグイン)」や「Google Rich Snippets(リッチ スニペット)」に、自身のWebサイトを対応させることを目標にすれば、モチベーションを保って学習を進められそう。

オビに書いてある「人々がその動機を問うのを止め、やり方を尋ね始めたら、それがセマンティックWebの成功の証だ。」(ティム・バーナーズ=リー)という言葉が、胸に響きます。

読んでいる最中、これまでぼんやり感じていたことが、頭の中でどんどん整理されていく感覚を得ました。Key-Valueストアやタグが流行っている必然性。企業が公開すべき「コンテキスト」と、守秘すべき「コア」についての考え方。「紙」など物理的メディアが持つ情報保存や永続性と、Webが持つそれらとの違い。などなど。インスピレーションが湧いてきます。

次世代のWebサイトを考える上で、必読の書といっても過言ではないでしょう。

▼Contents

目次

監訳者まえがき
序文
はじめに

第1部 セマンティックデータ
1章 セマンティクスとは何か?
1.1 Webをまたいだデータ統合
1.2 伝統的なデータモデリング手法
1.2.1 テーブル形式のデータ
1.2.2 リレーショナルデータ
1.2.3 スキーマの進化とリファクタリング
1.2.4 非常に複雑なスキーマ
1.2.5 最初が肝心
1.3 セマンティックな関係表現
1.4 メタデータはデータである
1.5 不測の事態に備えた構成
1.6 「永遠のベータ」

2章 意味の表現
2.1 例:映画に関するデータ
2.2 シンプルなトリプルストアの構築
2.2.1 インデックス
2.2.2 addおよびremoveメソッド
2.2.3 クエリの実行
2.3 グラフのマージ
2.4 映画データの追加とクエリ
2.5 その他の例
2.5.1 地域
2.5.2 セレブリティ
2.5.3 ビジネス

3章 セマンティックデータの利用
3.1 シンプルなクエリ言語
3.1.1 変数のバインディング
3.1.2 クエリ言語の実装
3.2 フィードフォワード推論
3.2.1 新しいトリプルの推論
3.2.2 ジオコーディング
3.2.3 ルールのチェーン
3.2.4 「人工知能」についてひと言
3.3 結びつきの検索
3.3.1 Kevin Baconの6段階
3.4 共有キーと重なりのあるグラフ
3.4.1 例:企業と地域のグラフの結合
3.4.2 結合されたグラフへのクエリ
3.5 基本的なグラフの可視化
3.5.1 Graphviz
3.5.2 トリプルの集合の表示
3.5.3 クエリの結果の表示
3.6 セマンティックデータの柔軟性

第2部 標準とソース
4章 必要最小限のRDF
4.1 RDFとは何か?
4.2 RDFのデータモデル
4.2.1 強力なキーとしてのURI
4.2.2 リソース
4.2.3 空白ノード
4.2.4 リテラル値
4.3 RDFシリアライゼーションフォーマット
4.3.1 友人のグラフ
4.3.2 N-Triples
4.3.3 N3
4.3.4 RDF/XML
4.3.5 RDFa
4.4 RDFLibの紹介
4.4.1 RDFLibを使った永続的保存
4.5 SPARQL
4.5.1 SELECT形式のクエリ
4.5.2 OPTIONALおよびFILTER制約
4.5.3 複数のグラフパターン
4.5.4 CONSTRUCTクエリ形式
4.5.5 ASKおよびDESCRIBEクエリ形式
4.5.6 RDFLibにおけるSPARQLクエリ
4.5.7 便利なクエリ修飾子

5章 セマンティックデータのソース
5.1 Friend of a Friend(FOAF)
5.1.1 ソーシャルネットワークのグラフ解析
5.2 リンクトデータ
5.2.1 データのクラウド
5.2.2 その人は、その人のFOAFファイルか?
5.2.3 リンクトデータの利用
5.3 Freebase
5.3.1 識別子データベース
5.3.2 RDFインターフェース
5.3.3 Freebaseのスキーマ
5.3.4 MQLインターフェース
5.3.5 metaweb.pyライブラリの利用
5.3.5 人とのインタラクション

6章 「オントロジー」って何ですか?
6.1 その利点は何ですか?
6.1.1 意味の契約
6.1.2 モデルはデータである
6.2 データモデリングへの招待
6.2.1 クラスと属性
6.2.2 フィルムのモデル化
6.2.3 関係の具体化
6.3 最小限のOWL
6.4 Protégéの利用
6.4.1 新しいオントロジーの作成
6.4.2 オントロジーの編集
6.5 OWLをもう少し
6.5.1 関数属性と逆関数属性
6.5.2 逆関係属性
6.5.3 排他的クラス
6.5.4 リアルに保つ
6.6 他のオントロジー
6.6.1 FOAFの記述
6.6.2 ビールのオントロジー
6.7 こんなのはきれいなリレーショナルスキーマじゃない!

7章 セマンティックデータの公開
7.1 セマンティクスの埋め込み
7.1.1 microformat
7.1.2 RDFa
7.1.3 Yahoo! SearchMonkey
7.1.4 GoogleのRich Snippets
7.2 レガシーデータの扱い
7.2.1 Internet Video Archive
7.2.2 テーブルとスプレッドシート
7.2.3 レガシーなリレーショナルデータ
7.3 RDFLibからリンクトデータへ

第3部 実践
8章 ツールキット群の概要
8.1 Sesame
8.1.1 Sesame Java APIの利用
8.1.2 SesameにおけるRDFS推論
8.1.3 Sesameサーバーのサーブレットコンテナ
8.1.4 Sesame Webアプリケーションのインストール
8.1.5 ワークベンチ
8.1.6 データの追加
8.1.7 SPARQLクエリ
8.1.8 REST API
8.2 他のRDFストア
8.3 SIMILE/Exhibit
8.3.1 簡単なExhibitのページ
8.3.2 検索、フィルタリング、パターンビュー
8.3.3 Sesameとのリンク
8.3.4 タイムライン

9章 データによるオブジェクトのイントロスペクション
9.1 RDFObjectのサンプル
9.2 RDFObjectフレームワーク
9.3 RDFObjectの動作

10章 まとめ上げる
10.1 求人情報アプリケーション
10.1.1 アプリケーションの要件
10.2 求人情報のデータ
10.2.1 RDFへの変換
10.2.2 Sesameへのデータのロード
10.3 Webサイトの動作
10.3.1 CherryPy
10.3.2 Makoページテンプレート
10.4 汎用ビューアー
10.4.1 Sesameからのデータの取得
10.4.2 汎用テンプレート
10.5 企業データの取得
10.5.1 Crunchbase
10.5.2 Yahoo! Finance
10.5.3 Freebaseの接続との調整
10.6 専用ビュー
10.7 外部への公開
10.7.1 RDFa
10.7.2 RDF/XML
10.8 データの拡張
10.8.1 位置情報
10.8.2 地理学、経済、人口統計学
10.9 洗練されたクエリ
10.10 求人情報の視覚化
10.11 さらなる拡張

第4部 エピローグ
11章 地球を覆うグローバルグラフ
11.1 ビジョン、誇大広告、現実
11.2 グローバルグラフのコミュニティへの参加
11.2.1 コモンズへのデータの解放
11.2.2 ライセンスに関する考察
11.2.3 データのサイクル
11.3 連続的な変化を支える

索引



▼実践セマンティックWeb―RDF/RDFS/OWLによるオントロジー設計ガイド


セマンティック・ウェブの歴史、考え方、概要を把握するのに便利です。企業担当者などが、社内で説明資料を作る際などに使えそうです。また、RDFやOWLの説明が詳しいので、「セマンティックWeb プログラミング」を卒業したプログラマが、リファレンスとして活用するにもよさそうです。
ただ、慶応大学SFCの「セマンティックWeb委員会」が翻訳・監修しているため、翻訳がちょっと固かったり、説明が学者的な感じは否めません。

▼Contents

セマンティックWebとは何か
セマンティック・モデル構築
RDF‐セマンティックWebの基盤
セマンティックWebアプリケーションのアーキテクチャ
RDFと推論
RDFスキーマ
RDF‐Plus
RDF‐Plusの利用例
OWLの基本
OWLにおける集合と個数制約
OWLの利用例
モデル構築の良い例、悪い例
OWLのレベルと論理
まとめ
付録
特別増補


UQ WiMAX を試してみる@多摩川・丸子橋近辺

  • 2009.10.25 Sunday
  • 21:46
UQ WiMAX。下り40Mbps。上り10Mbpsて。素敵! もう、emobile解約して、WiMAXにしてしまいたい!と思ってたんだけど。たんだけど。たんだけど。

Try WiMAXを申し込んで、試してみたら。電波全然弱えーぢゃん。 部屋の中だと繋がらない。 窓際にPC持って行っても繋がらない。 窓を開けると、ようやく繋がる。。。って。なにそれ。 繋がったらやっぱスピード速いけど。でも、部屋ん中でフツーに使えないって、やっぱまずいよね。 明日会社持ってって、電波試してみよーぅ。会社、品川区だけど、21Fてやっぱ繋がらないんだろうな。

てかさああ。UQ WiMAXのホームページにある、対応エリア表って。全然あてになんないす。申し込もうと思っている方、ぜひその前にTry WiMaxやってみることをオススメしますっ!


JUGEMテーマ:インターネット


「無限」から「有限」へ

  • 2009.02.24 Tuesday
  • 02:43
JUGEMテーマ:インターネット


総務省が、平成20年2月26日から開催していた「インターネット政策懇談会」の最終報告が昨日発表されました。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2009/090223_4.html

まだちゃんと読んでいませんが、これまで「無限」「無料」だとみんな思っていたインターネットは、実は「有限」で「有料」だったんだよ。ということを、インフラを支えるISPなどが強烈にアピールしだしている。という感じでしょうか。

この流れをうまく掴んで、「広告オンリー」でない、インターネットの次のビジネスモデルを構築してかなければならないんだろうな。

「有限」「有料」の流れが本格化したら、大資本がどっと入ってきて、資本がない人たちは勝負できなくなるだろうから、そうなる前の数年間が、アイデア屋さんの勝負時だね。がんばりましょう。


@niftyのメールに届かない件

  • 2008.09.20 Saturday
  • 16:05
JUGEMテーマ:インターネット


@niftyのメールアドレスに、メールが届かなくて嫌だ。

この前、so-netブログに登録しようとして、その登録メアドを@niftyにしてたんだけれど。いつまでたってもアクティベートURLの付いたメールが届かない。もう1週間くらいたっちゃったけど、まだ届かない。だから、so-netブログが使えない。他にも、自宅サーバから送ったメールも届かない。海外のDDNS使ってるからなのかな、これについては。

ニフティに月5000円程度支払ってるのは、15年近く使ってるメールアカウントを維持したいためだけなんだよ、極端なこと言えばね。 でもそれが、最近使い物にならなくなる気配がある。 確かに、迷惑メールフィルタの有用性を否定はしないけど。 プロバイダが迷惑メールロジックを独占する時代でもないと思うわけよ。

迷惑メールロジックは、プラグインみたいなカタチでメールシステム本体から切り離して、積極的に外部のベンダーやら個人やらが自分の好みのロジックで迷惑メールをはじけるようにしたほうがいいと思う。

ロジックの内部を公開したら、迷惑メール業者に負けてしまうようなフィルタなら、どっちみち役に立たないロジックだろうから。 ロジックも完全に公開しちゃってさ。


自分のコントロール不可能なロジックで、自分宛のメールが届かないことほど気持ち悪いことはないよ。 そろそろ、プロバイダの責任範囲として、リスキーすぎる領域にきてると思うよ、迷惑メールフィルタ。


まあ@niftyだけの話じゃなくて、プロバイダ全般に言えることだと思うんだけど、僕は@niftyユーザだからさ。なんとかしてよね。

BLACK20 〜アメリカの動画職人〜

  • 2008.08.17 Sunday
  • 19:48
JUGEMテーマ:インターネット


本サイトはこちらから

ここ1年くらいで、日本だけじゃなく、アメリカでも。動画職人のレベルが上がってきてるよね。地上波の下請けプロダクションやってるよりか、Webで自分達の作品をリリースするほうが意味がある。という映像人たちが増えてるのかも。どうせ下請けプロダクションで働いてたって、上下関係厳しいくせに、給料最悪だし。将来が見えないし。それに何より、自分の撮りたいもの撮る時間すら得られないし。



上記動画は、アメリカのBLACK20という自主運営サイト
http://black20.com/middle-show/monster-prat-falls

体当たり型、馬鹿プログラムを頑張って更新してます。



BLACK20の運営者も、元々テレビ局で働いてたみたいだけど。いろいろあって退職。ベガスのルーレットで、黒の20番を狙ってヒットさせ、このサイト運営の原資を得たって。ホントかよ。まあそんな話、どうでもいいけどw



スポンサーとの距離感も、いい感じ。loopt使ってみようかって気がしてくるもん。



日本でも、エニグモのfilmoとか、職人さんをサポートする仕組みができたりしてるけど。Web動画職人さんたちが、個人として食ってける環境が整ったら、素敵なことだね。

地上波なんてニュース&天気予報&国民的行事の生放送以外は見なくなるよ。ってか今でもそうか。地上波よりWebの方がオモシロイ映像みられるよね、最近。

Yahoo.comの新検索API「Search BOSS」が気になる

  • 2008.07.15 Tuesday
  • 11:16
JUGEMテーマ:インターネット

ボス
http://developer.yahoo.com/search/boss/

これまで、海外であれ、国内であれ、検索エンジンAPIの許容クエリ数は、5000程度に限定されていた。これが撤廃されると、何がうれしいのか。

例えば、ライバル企業がWebサイトで発信している情報を、非常に深く、そして相手に気づかれることなく集めることができる。最近は、URLのREST化が進んでいるので、相手のDBの情報をほぼまるまるコピーすることだってできるかもしれない。Scrapingなんてしてる場合じゃないよね、これは。

まだまだいろんな用途があると思うけど。以前5000件の上限ゆえに、あきらめていた調査をもう一度してみようかなという気になった。

ちなみに、Yahoo.comには日本語の情報もたくさんインデックスされています。

※追記
ogijunさんからの指摘にもある通り、クエリ数の上限は、Yahoo!Japanでも5万件まで大丈夫なようです。以前ぱんが躓いたのは、一つのクエリに対しての結果数が1000件に制限されているという点でした。だから、Yahoo.comのクエリ無制限サービスも、結果数がどれだけか、という点が僕にとっては重要です。今度試してみよーっと。

板倉雄一郎著『社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由』

  • 2008.06.07 Saturday
  • 23:38
板倉 雄一郎
日経BP社
¥ 1,680
(1998-11)
JUGEMテーマ:インターネット

著者が創業し、日本のネット広告をリードした会社「ハイパーネット」。残念ながら倒産してしまったのだけれど。この会社に関係した人物はその後のインターネット業界に大きな影響を与えている。元NTTドコモ執行役員で、iモード事業化のコアメンバー・夏野剛氏は、ハイパーネットで海外担当の副社長だったし。メインバンクの住友銀行で担当支店長をしていた国重惇史氏は、現楽天代表取締役副社長だ。

最近はそうでもないが、一世代上の先輩(40代)らは、インターネットビジネスといえばまず「ハイパーネット」と言う人が多かった。この会社は、旧ライブドアがやろうとした無料インターネットプロバイダーサービスを、10年以上前に実現させ、東京地区限定にも関わらず半年で10万人の会員を集めた実績をつくっている。

で、なんでそんな凄い会社が潰れてしまったのか。ということを、当事者中の当事者、創業社長の著者が書いたのが本書だ。

とにかく前半は面白い。世界のどこにもないサービスを思いついて、実現させるまでの高揚感がビシビシ伝わってくる。起業家心のある人なら、元気もらってポジティブになるでしょう。きっと。

で、後半は一気に坂を転げ落ちます。上場計画の延期。銀行の貸し渋り。資金ショート。賃金不払い。家賃滞納。自己破産・・・。 身の引き締まる思いがします。

以前からずっと気になってた本なんだけど。誰かの「失敗」って参考にならないし、ネガティブになりそうだから嫌だな。とずっと敬遠してて。でも、たまたま取引先に向かう途中のブックマートで野ざらし100円セールやってて。まあ100円だったらいっか。と思って買ったんだけど。大正解。

とにかく、読んだ人をポジティブに、高揚させつつ、ビシっと引き締めるという凄い本です。起業に興味のある方は、読んで損はないと思います。自分の失敗をここまで客観的に書けるってすごいな。見習うことにはなりたくないけど(笑

▼目次;
1997年12月24日
創業
展開
ハイパーシステム
転落
倒産
再び、1997年12月24日
エピローグ
あとがき
付録

さくらインターネットへの過剰依存を考える

  • 2008.05.06 Tuesday
  • 15:24
JUGEMテーマ:インターネット


月額500円。sshでのコンソール作業、MySQLの利用、Webサーバの利用、メールサーバの利用が可能。1GBのハードディスク容量。安いです。助かります。

emacsも入れてるし、Ruby on Railsも入れたし、Ruby-Gettextも入れたし、Rmagickも入れたし、その他便利な諸々も沢山インストールしてるから。最近、さくらさんに繋ぎっぱなわけです。

でもね;
%mysql --host=mysqlxx.db.sakura.ne.jp --user=xxxx --password=xxxxxxxxxxxxxx xxxxxx
ERROR 2003: Can't connect to MySQL server on 'mysqlxx.db.sakura.ne.jp' (60)
ってなった瞬間に、これからやろうと思ってた作業が全部ストップしちまうわけです。。。もうどうしようもできません。サポートにメールで「なんとかしてよ〜」って送って、ハチ公のように座って待つしかありません。

そろそろ、自宅サーバを本格的に検討する時期かもしれません。さすがに青木先生のようにはならないと思いますがw

desktopに散らかっているURLクリップより

  • 2008.04.07 Monday
  • 05:18
JUGEMテーマ:インターネット


デスクトップにURLを散らかすのやめます。一旦ルノアールfanに待避;

[zsh] .zshrcの設定(tsakaの日記)

プラグイン日本語化プラグイン(EclipsWiki)

OSX+Emacsで快適なRails開発ライフを送る(masuidrive on rails)

Installing MySQL on Mac OS X(HIBELOGIC)

Thesaurus.com

New Web Platform(Chat)

xobni.com

▼Is Facebook Chat Coming This Week? Yep.(Mashable)

" target="_blank">Sign Up Forms Must Die(A List Apart)

Social Graph API(Google Code)

PayPal

結婚式二次会・懇親会・歓送迎会 パーティーの総合無料サイト [コッティ]

Creating an iPhone Application(Apple Developer Center)

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

本が出てます☆

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    通りすがり (01/19)
  • 携帯キャリアの、アクセス制限(未成年保護)についてのまとめ
    たけのこの里 (10/01)
  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    イシカワ (07/16)
  • さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応
    sean (04/20)
  • さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応
    てっちー (03/24)
  • Mac OS X Lion で、emacs を楽に使うために、Meta キーを「option」に設定したい。
    JO (01/04)
  • Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)
    ぱん (09/28)
  • Passbook(パスブック)on iOS6 (NDAに触れない範囲で...)
    宮腰睦美 (09/23)
  • magit を、Lion の emacs にインストール
    ぱん (05/08)
  • 【 Xcode4.2 】Interface Builder使わずに、座標を合わせたい(習作1)
    ぱん (12/21)

recommend

iOSプログラミング 第2版
iOSプログラミング 第2版 (JUGEMレビュー »)
アーロン・ヒレガス,ジョー・コンウェイ,Aaron Hillegass,Joe Conway
■独学で初心者を脱出するには、必読ではないでしょうか。翻訳でニュアンスが伝わらない部分があるので、原書と、サポートサイト(英語)を活用すべし!です。

recommend

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス (JUGEMレビュー »)
所 友太
■内容古いですが、iOSプログラマー中級以上の階段を登るために、必要な本だと思います。iOS5対応版出ないかな。。

recommend

iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎
iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎 (JUGEMレビュー »)
大津 真
■Ch.1「iOS プログラミングを始めるための基礎知識」でXcodeの概要を理解して、Ch.2「Objective-C の基礎知識」で、Objective-Cの考え方を理解できます。iOSプログラミングのキックオフにぴったり。

recommend

去年ルノアールで
去年ルノアールで (JUGEMレビュー »)
せきしろ
■ルノアールで妄想が爆発

recommend

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版 (JUGEMレビュー »)
Sam Ruby,Dave Thomas,David Heinemeier Hansson
■Railsのバイブル第4版の日本語版が2011年末にリリース!サーバサイドで準備するAPIや、Webサイト関連のもろもろは、やっぱRailsでしょう。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM